2013年1月15日火曜日

本を買ってブレイクスルー

つい先日、ガーデニングに関する本を3冊購入しました。

というのも、うちの庭、全体の雰囲気がパッとしない。
なんか野暮ったい。
そう感じていたものの、どうすればいいのかわからなかったのです。

今までは綺麗で可愛い花を見つけては買って、空いたスペースに適当に並べて。
当初それで満足していましたが、本を見ているうちにこれじゃダメだと気づかされました。

まず全体の雰囲気をどうしたいか考えてから。
次にどの場所にどういった鉢や花を置くか決めなきゃいけない。

初心者ながらになるほどと思い、何かが開けた感じがしました。

特に野暮ったく見えるのは、家の正面にあるラティス前。
せっかく旦那と二人で時間と労力をかけ、茶色を白に塗り替えてまで作ったラティスを生かし切れていない。

まずはこの場所を変えていこうと思います。

目指す雰囲気はイングリッシュガーデン。
バラやハーブをメインに、白色のラティスを生かして明るいイメージにしたい。

ハーブは、ローズマリー、タイム、ユーカリ、ラベンダーのコンテナが今あるので、それらを上手いこと取り入れていきたいと思います。

イングリッシュガーデンといえば、バラ。
肝心のバラの苗がちょうど今出回ってる季節ですよね。
つる性のもので、うまいことラティスに誘引しながら育てていけたらいいなぁ。

ということで、ラティス前のリフォームを機にバラに挑戦します。

参考にさせて頂いた本たち。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ミニマリストのお金の使い方にスポットを当てた『ミニマリスト、41歳で4000万円貯める』ブックレビュー

タイトル:『ミニマリスト、41歳で4000万円貯める そのきっかけはシンプルに暮らすことでした』 著者:森 秋子 2021年3月3日発行  株式会社KADOKAWA 189ページ Rating:★★★☆☆ この本の著者は、ミニマリスト部門で人気上位のブログ、タイトル:「 ミニマリ...