2020年3月29日日曜日

ぬか漬け マイベスト3

前回までの記事はこちら

ぬか漬け生活 ぬか床メンテナス「足しぬか」


足しぬかをして3日。
乳酸菌や酪酸菌など身体にもぬか床にも良い菌を活性化させ発酵を促すために、3日間はぬか床をかき混ぜることなく放置していました。
満を持してぬか床をかき混ぜ、ぬか漬け生活再開です。


今回は、ぬか漬けマイベスト3をご紹介します。

ぬか漬け マイベスト

1 きゅうり
2 パプリカ
3 山芋


1 きゅうり

このまま食べるだけでも美味しいですが、とにかくアレンジしやすい。
漬物として食べるのに飽きてきた我が家の子供でも、アレンジしたものなら気にせず食べます。

【アレンジ例】
ポテトサラダやマカロニサラダなどサラダのトッピング
ちくわきゅうり
サンドイッチなど



2 パプリカ

パプリカは色味も鮮やかです。
お弁当や食卓の彩に漬物として出すのもいいですが、私のおすすめのパプリカの食べ方は、サンドイッチ。
パプリカは、ピクルスのように酸味があって玉子とマヨネーズとの相性がとても良いんです。
3日ほど古漬けにしても色味はそんなに変化しませんでした。

【アレンジ例】
サンドイッチ
肉巻き
サラダのトッピング

3 山芋

通常、山芋を調理するときは皮をむきます。
この作業が実は面倒だったり、手がかゆくなったりします。
ぬか漬けにする場合、皮ごと漬けてそのまま食べれて調味料も不要。
我が家では、粗みじん切りにした山芋のぬか漬けを納豆に加えて食べるのが定番です。

【アレンジ例】
山芋と納豆とオクラのおかか和え
お蕎麦のトッピング





ぬか漬け生活を始めて1か月経過し、こんなにも自分がぬか漬けにハマるとは思ってもみませんでした。
ぬか漬け生活のおかげで、野菜を中心とした健康的なご飯を作る意欲も湧きますし、それゆえ毎日楽しく過ごせております。


コロナの影響で家でこもる事が多くなった今、ストレスは計り知れないと思います。
毎日家でできる楽しみが何か一つでもあれば、少しはストレスも軽減するのではないでしょうか。

こんな今だからこそ、楽しみを一つ増やすつもりで、ぬか漬け生活始めてみてはいかがでしょうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿

ミニマリストのお金の使い方にスポットを当てた『ミニマリスト、41歳で4000万円貯める』ブックレビュー

タイトル:『ミニマリスト、41歳で4000万円貯める そのきっかけはシンプルに暮らすことでした』 著者:森 秋子 2021年3月3日発行  株式会社KADOKAWA 189ページ Rating:★★★☆☆ この本の著者は、ミニマリスト部門で人気上位のブログ、タイトル:「 ミニマリ...