2020年3月26日木曜日

ぬか漬け生活 ぬか床メンテナンス「足しぬか」

前回までの記事はこちら

ぬか漬け生活18日目


前回からしばらく時間があきましたが、ぬか漬け生活は続いています。

最近ぬか床の水分が多いのが気になり、切干大根を漬けて水分を吸収させたりしました。

※切干大根を使ったメンテナンスの記事はこちら↓
切干大根を使ったメンテナンス


それでも毎日野菜を漬けていると水分は出てきます。
ぬか床の量も野菜についたぬかを洗い落としたりするうちに減ってきているので、今回は「足しぬか」をすることにしました。


スーパーでも乾燥したぬかが数百円で売られているのですが、我が家は漬物屋「樽の味」からでている足しぬか専用のぬかを購入しました。




この足しぬか専用のぬかには、米ぬか以外にもぬか床を風味よくするための材料(切干大根、塩、昆布、トウガラシ、ミカンの皮、きなこ)がほどよく入っています。
初心者の私には助かります。



同封されていた説明書によると、一度にたくさん入れるのではなく、200グラム入りの袋の1/4ずつ=50グラムを目安に足していけばいいようです。

足しぬかを入れて均等になるように混ぜた後、表面を平らにならします。

発酵を促すために2~3日は野菜をつけたり、かきまぜたりはしません。

ただ待つのみ。



野菜を漬けるのが待ち遠しいです。









0 件のコメント:

コメントを投稿

ミニマリストのお金の使い方にスポットを当てた『ミニマリスト、41歳で4000万円貯める』ブックレビュー

タイトル:『ミニマリスト、41歳で4000万円貯める そのきっかけはシンプルに暮らすことでした』 著者:森 秋子 2021年3月3日発行  株式会社KADOKAWA 189ページ Rating:★★★☆☆ この本の著者は、ミニマリスト部門で人気上位のブログ、タイトル:「 ミニマリ...