2020年2月24日月曜日

「ぬか漬け」はじめました 

3連休いかがお過ごしでしょうか。

我が家では、初日から子どもが風邪をひき、ずっと家に引きこもっておりました。
それに加えて新型コロナウィルスやインフルエンザの流行、そして花粉シーズン到来…
なんだか不安ばかり。
体調管理をしっかりせねばと思う毎日です。

そんな中、最近ちょっとしたきっかけで「ぬか漬けマイスター」大湯みほさんのことを知り、ぬか漬けをはじめることにしました。

大湯さんは、ぬか漬けの魅力を伝えるため、ぬか漬けワークショップを開催したり、テレビやいろんなメディアにも出演されています。
大湯さんのように、最近では漬物にはまる女子のこと「つけじょ」といい、話題になっているようです。


私の妹が、仕事を通して大湯さんと知り合ったことがきっかけで、まず妹がぬか漬け生活を始めました。
妹曰く、ぬか漬けをするようになって、お腹すっきり、毎日が楽しみだというのです。

なんでも試したがりの私。
それを聞いて私も早速ぬか漬けをはじめてみました。

すでにぬか漬け生活を始めている妹からコツを色々聞き出し、ぬか床を購入しました。


今回私が購入したぬか床は、『樽の味』から出ているものです。
ぬか漬けを始める以前から、『樽の味』の漬物をスーパーで何度もリピート購入していました。


この漬物は、昔父の田舎で食べた漬物の味に似ていて、少し酸味のある懐かしい味がします。
ここの漬物が美味しいと知っていたから、そのぬか床なら間違いないと思い購入しました。

ちなみに楽天市場でも、ぬか床と容器がセットになっているものが売っています。
セットなら届いてすぐ、好きな野菜で始めることができます。


ぬか床のみも購入できます。

こちらは容器が不要、袋に入ったぬか床スタンドタイプ。


私は、家に3リットル容量のタッパーがあったので、ぬか床だけ800gを単品で2袋(合計1.6Kg)を購入しました。


届いた商品を開封すると、ぬか床と一緒にとても丁寧な説明書と、ぬか漬けを使った料理のレシピも同封されていました。




早速冷蔵庫にある野菜を使い、漬けてみました。

今回は、きゅうり1本と、大根1/3本、人参1本。
説明書を見ながら適当な大きさに切り、漬けました。
野菜が完全に隠れるようにぬかで覆います。


野菜によって漬けておく時間が違うので、食べ頃の日をメモに書いて貼っておきました。


この状態で冷蔵庫で寝かします。
冷蔵庫で保管する場合、毎日かき混ぜなくても5日に1度でもいいそうです。

どんな味のぬか漬けになっているか?
次の日が待ち遠しい!
ほんと楽しみです。


この続きは、次の記事で書いていきたいと思います。







0 件のコメント:

コメントを投稿

ミニマリストのお金の使い方にスポットを当てた『ミニマリスト、41歳で4000万円貯める』ブックレビュー

タイトル:『ミニマリスト、41歳で4000万円貯める そのきっかけはシンプルに暮らすことでした』 著者:森 秋子 2021年3月3日発行  株式会社KADOKAWA 189ページ Rating:★★★☆☆ この本の著者は、ミニマリスト部門で人気上位のブログ、タイトル:「 ミニマリ...