2020年3月17日火曜日

ぬか漬け生活 17日目

前回までの記事はこちら

ぬか漬け生活16日目


前回はぬか床の水分をとるために、切干大根とお茶パックを入れて寝かせていました。

1日経って、ぬか床をみると驚き( ゚Д゚)。

ぬか床のふたギリギリのところまで、ぬかが膨らんでおりました。


中に漬けていた切干大根が水分を吸ってふくらんでいたからです。
切干大根は水分をぐんぐん吸ってくれたようで、お茶パックに入った状態で持ち上げたときにはずっしり重く、ポタポタと水滴が落ちるほど。

それに、切干大根の香りが移ったのか、ぬか床の香りが変わったような気がします。
旨味もアップしたのかも?!

最後に水分を含んだ切干大根は、少し絞って夕飯の味噌汁の具にしました。


熱を加えたせいか、ぬかの風味はそんなに感じられなかったですが、いつもより味噌は少なくしました。

切干大根は水分を取ってくれるだけじゃなく、ぬか床の風味もよくなり、最後に調理して食べることもできて一石三鳥。
なかなかいい仕事をしてくれます。




0 件のコメント:

コメントを投稿

ミニマリストのお金の使い方にスポットを当てた『ミニマリスト、41歳で4000万円貯める』ブックレビュー

タイトル:『ミニマリスト、41歳で4000万円貯める そのきっかけはシンプルに暮らすことでした』 著者:森 秋子 2021年3月3日発行  株式会社KADOKAWA 189ページ Rating:★★★☆☆ この本の著者は、ミニマリスト部門で人気上位のブログ、タイトル:「 ミニマリ...