2020年1月28日火曜日

ブックレビュー『粗食のすすめ』幕内秀夫


タイトル:粗食のすすめ レシピ集
著者:幕内秀夫
出版年:1999年
ページ:117
Rate:4/5☆

たくさんあるレシピ本の中から、なぜこの本を選んだのか。

毎日3度の食事作りは大変です。
できるだけラクしたい、でも健康で美しくいたいし、時間もお金も節約したい...(煩悩の塊)...
簡単おもてなし、節約、時短レシピなど色々試してみましたが、やっぱり、食事を作るのは大変なのです。

なぜなら、そもそも献立を考える段階で、自分が食事作りのハードルを高くしてしまっていたからです。
「おかず少ないかな」「ちゃんと栄養足りてるかな」「あとで胸やけ大丈夫かな」など、あれこれ難しいことを考えながら献立を立てていたのです。

この本は、「6大栄養素をバランスよく摂取」「1日30品目」とか、そんなハードルが高いことを言いません。
むしろ食事作りのハードルを、ぐんと下げてくれます。

シンプルな考え方に基づいた「粗食」にするからこそ、食事作りをラクに、そして健康的で豊かなものになるというのです。

そのシンプルな考えとは、
「風土から生まれた伝統的な食生活」です。

要は「和食」です。

主食は、ごはん。
それに味噌汁と漬物。
副食に、旬の野菜と魚など。

主食5:野菜、海藻、芋類3:豆1:動物性食品1

栄養素など難しい事を考えることなく、この割合を目安にするだけでいいのです。

あとはカタカナ食品をひらがな食品に変えていくこともすすめています。
そうすることで摂取する油の量もぐんと減り、より健康的だからです。
例えば、
「パン」より「おにぎり」
「サラダ」より「おひたし」
「スパゲッティー」より「うどん」
など。

この本を買ってよかったのは、食事作りをラクにしてくれることもありますが、何よりも読んでいて楽しいということ。
季節ごとの献立を、朝ご飯・昼ご飯・晩ご飯と写真付きで載せてあり、レシピもあります。
「粗食」だけど貧相ではない、素朴でほっこりした写真を眺めるだけでも十分楽しめます。




今回紹介したこの本は出版年が20年以上も昔ですが、古臭い感じはしませんでした。
むしろ糖質制限食や偏った栄養素を摂取するような現代の食生活に疑問を感じるからこそ、今読んでみたいものです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ミニマリストのお金の使い方にスポットを当てた『ミニマリスト、41歳で4000万円貯める』ブックレビュー

タイトル:『ミニマリスト、41歳で4000万円貯める そのきっかけはシンプルに暮らすことでした』 著者:森 秋子 2021年3月3日発行  株式会社KADOKAWA 189ページ Rating:★★★☆☆ この本の著者は、ミニマリスト部門で人気上位のブログ、タイトル:「 ミニマリ...