2020年2月18日火曜日

ブックレビュー『決定版 ドラッカー名言集 英和対訳』


タイトル:決定版 ドラッカー名言集 英和対訳
著者:P. F. ドラッカー
編訳者:上田惇生
出版年:2010年
ページ:256
Rate:4/5☆


この本は、ドラッカー著作の全ての本から、120の名言を抜き出した名言集の決定版です。

ドラッカーは、1909年オーストリアのウィーンで生まれたユダヤ系オーストリア人。
「マネジメントの父」とも呼ばれ、20世紀から21世紀にかけて経済界で最も影響力のあった経営思想家です。

なぜ、ドラッカーの言葉が、名言として多くの人の心を捉えているのでしょうか。
ドラッカー本人は、自分は社会生態学者であると言っています。
要するに、社会を「見る」人だったのです。


「ドラッカーの本には付箋の花が咲く」と編訳者の上田惇生さんも言っています。
上田さんは、ドラッカーの主要作品のすべてを翻訳されてきました。
そのためドラッカーと最も親しく、日本での分身とされてきた人です。
ドラッカーの名言集を出版するにあたり、実に7,000もの文章が名言してリストに上がったそうです。
そこから120を選ぶのは相当苦労されたはずです。

それだけ厳選された名言が、この一冊に詰まっています。

この名言集のいいところは、英和対訳なので、ドラッカーの原文も堪能できるところです。
ドラッカーの英語は、比較的読みやすく理解しやすいように感じます。

私も気づけば本は付箋だらけになっていました。
けれども図書館で借りてきたものなので、気になったところは全部ノートに抜き書きしておきました。

今回その一つを紹介したいと思います。

『優れた者ほど間違いは多い。それだけ新しいことを試みるからである。
一度も間違いをしたことのない者、それも大きな間違いをしたことのない者をトップレベルの地位に就かせてはならない。間違いをしたことのない者は凡庸である。そのうえ、いかにして早く間違いを発見し、いかにしてそれを直すかを知らない』

以下原文
"The better a man is the more mistakes will he make - for the more new things he will try.  I would never promote a man into a top-level job who has not made mistakes, and big ones at that.  Otherwise he is sure to be mediocre.  Worse still, not having made mistakes he will not have learned how to spot them early and how to correct them."

この名言は、ドラッカー著の原書『The Practice of Management (p.147)』から引用されたものです。

この名言集を通して、ドラッカーがどのように社会を「見て」いたのか、学べるのではないでしょうか。
さらには、この本が、自分自身の社会を「見る」目が変わるきっかけにもなるかもしれません。







0 件のコメント:

コメントを投稿

ミニマリストのお金の使い方にスポットを当てた『ミニマリスト、41歳で4000万円貯める』ブックレビュー

タイトル:『ミニマリスト、41歳で4000万円貯める そのきっかけはシンプルに暮らすことでした』 著者:森 秋子 2021年3月3日発行  株式会社KADOKAWA 189ページ Rating:★★★☆☆ この本の著者は、ミニマリスト部門で人気上位のブログ、タイトル:「 ミニマリ...