2020年4月22日水曜日

洋書 "If Tomorrow Comes" by Sidney Sheldon 


タイトル:If Tomorrow Comes
著者:Sidney Sheldon
出版年:1986年
ページ:408
Rate:3/5☆
英語難易度:3/5☆ (英検2級、TOEIC 700点程度)

ユダヤ系アメリカ人でベストセラー作家であるシドニーシェルダンの長編小説です。


<<あらすじ>>

主人公のTracyは、理想的な男性との結婚を間近にひかえた幸せ絶頂の若くて美しい女性。
あるマフィアがからむ事件がきっかけで、Tracyは刑務所に送られ、人生のどん底に突き落とされてしまいます。
真っ暗な独房の中、Tracyは彼女からすべてを奪った者たちへの復讐を心に誓い、強い決意で這い上がり、快進撃をくり広げていきます。


<<この本のKey Word>>

-vengeance:復讐、仕返し
-con artist:詐欺師
-Maximilian Pierpont:マキシミリアン・ピアポント(人名)

この本を理解するのに必要な単語だと思うので、日本語訳を書きました。
Maximilian Pierpontは、長くて読みにくい珍しい名前です。
出てくるたび詰まってしまうので、ここで紹介しておきます。


<<感想>>

物語の展開がとても早く、読み始めたらどんどん引き込まれていきます。
前半は主人公のTracyの悲痛な心のうちを追うように感情移入して読んでいましたが、後半は全く別物です。
別人のようになったTracyに感情移入は一切できませんでした。

韓国ドラマや復讐をテーマにした昔のドラマの雰囲気はありますが、読後感はスッキリとしていて、最後の最後まで作者の技を感じました。

400ページを超える長編ですが、ラスト50ページは、英語で書かれた洋書ということを忘れるくらいのスピードで一気に読み切ってしまいました。

長編を1冊読みきった達成感も味わえて、また次につながる自信がつきます。
シドニーシェルダン作品、いつか全制覇してみたくなりました。


<<こんな方におすすめ>>

洋書、英語多読初心者で、初めて長編に挑戦したいと思っている方。
辞書なしでストレスなくエンターテイメントとして気軽に楽しんで読みたい方。
復讐がテーマの韓国ドラマが好きな方。





日本語翻訳本もあります。
『明日があるなら』上下巻セット











0 件のコメント:

コメントを投稿

ミニマリストのお金の使い方にスポットを当てた『ミニマリスト、41歳で4000万円貯める』ブックレビュー

タイトル:『ミニマリスト、41歳で4000万円貯める そのきっかけはシンプルに暮らすことでした』 著者:森 秋子 2021年3月3日発行  株式会社KADOKAWA 189ページ Rating:★★★☆☆ この本の著者は、ミニマリスト部門で人気上位のブログ、タイトル:「 ミニマリ...