2022年7月4日月曜日

ミニマリストのお金の使い方にスポットを当てた『ミニマリスト、41歳で4000万円貯める』ブックレビュー




















タイトル:『ミニマリスト、41歳で4000万円貯める そのきっかけはシンプルに暮らすことでした』
著者:森 秋子
2021年3月3日発行 
株式会社KADOKAWA
189ページ
Rating:★★★☆☆


この本の著者は、ミニマリスト部門で人気上位のブログ、タイトル:「ミニマリストになりたい秋子のブログ」を長いこと続けておられ、本も何冊か出されています。
今回のこの本は、ミニマリストの考えに基づく「お金の使い方」にスポットライトを当てた本となっています。

この本の著者は、20代後半で結婚、出産を機に仕事を退職し、子育てをしながら社会復帰のため学校に通い資格の勉強をし、仕事を再開…
そんな多忙で過酷な日々を過ごす中でミニマリストの考えに行き着いたようです。

主婦がミニマリストとして生活しながら、どのように4000万円も貯めることができたのか。
心の持ち方や、お金に対する考え方を参考にしながら確認していきましょう。


「シンプルに暮らすことは、どんな節約よりも我が家の家計に効果的でした」


「本当に「大切なもの」だけに囲まれる生活が、経済的な余裕につながり、
カオスだった日常生活の中に安心感や優しさを取り戻せたのです。」(P5.はじめに)

自分にとって大切なものとは何か、本当に必要なものとは何か。
シンプルに暮らすためには、まずはそう自分に問いかけ、自分の軸をみつけていくこと。
自分の軸を中心に、そこから余計なものをそぎ落とし、どんどんシンプルにしていく。
この順番が大事なのでしょう。

心穏やかでいることが、ムダ消費を減らすと著者は言います。
そのために、自分を大切にすること。
モヤモヤすることやイライラすることは誰にだってあります。
著者はそんなメンタルに向き合う方法を自分なりに考えて、
自分メンテナンスを行い、自分を守り、大切なお金も守ると言っています。

ここで1つ、私が面白いと思ったムダ消費を防ぐ著者の方法を紹介したいと思います。

「圧倒的にいいものに触れて「見栄消費」を回避」


「誰かが家を買った、車を買った、買い替えたなんていうときに思わず生じる「ちょっとうらやましい気持ち」。
そんな気持ちと出会ったら、思いっきりすごい城特集とか美術館特集を見てみましょう。
圧倒的なすごいものが、ちょっと見栄をはって無理しちゃうムダ遣いリスクから自分を守ってくれます。」(P44-45)

要するに、豪邸特集や城特集を見て、「ぶっ飛んだ金持ち」レベルに自分のマインドを置き換えてみる。
そうすると、いっきに視野も広がり、いつの間にか「ちょっとうらやましい」気持ちなんてぶっ飛んでしまうんでしょうね。


ある政治家が、老後は自分でなんとかしてくれよ的な発言をされていましたが、
現実、少子化で年金に頼っているだけではどうにかなる時代ではなくなっています。
相次ぐ物価上昇と、増えない給料で、自分の老後が不安という人は多いはず。

著者は、そんな不安に対して以下のように言っています。

「生活をミニマムにして、老後の不安を手放す」

(P130-133)

何十年後の計画に頭を悩ますよりも、今確実にできることに目を向けること。
「生活を小さくすることは、老後のことを考えても、ものすごくコスパがいいというのを実感し続けた10年でした。」と著者は言っています。


では、確実に今できることとして、著者は実際にどうやって4000万円も貯金することができたのでしょうか。

「私が4000万円の貯金を作った方法は、とてもシンプル。毎月の収入から貯金額を先取りするタイプです。」(P112-113)

こう言われると、そもそもの収入がどれだけあるの?とか、株や投資で儲けてるの?と思われるかもしれません。
この著者は、ブログや本の執筆による収入はあると思いますが、株や投資はしていないとのこと。
本当にコツコツと共働きによる収入とシンプルな節約を柱に4000万円も貯めたようです。
そして先取りして貯めたお金は、すべて定期預金に預け、あえてすぐに引き出せないようにしてしまうそうです。

不確実な将来に期待する株や投資には頼らず、確実に今できることを積み上げていく著者の姿勢は、潔く見えますね。


最後に、この本のRatingを★5のうち「3」にした理由は、そもそもの収入額、貯金年数もはっきりしないこと、やはりそこがこの本でひっかかるところであり、また、定期預金で41歳で4000万円を貯めるのは、「この著者だからできた」部分も大きいと感じたからです。
その点で、この本は、あくまで「ミニマリストのお金の使い方」の1つの考え方として参考にすべきであると思います。

この本には、今回ここで紹介した以外にも、暮らしの中のさまざまなストレスから解放される考え方や方法、子どもの教育とお金について著者がどう考えているかなども書かれています。
特に、そのストレス解消法については、ユニークだけど簡単だしやってみようかなと思えるものが多いので、面白いと思います。

お金の不安を抱えた状態で、多すぎるモノに囲まれて、常に片付けに追われ、なんだか疲れたと消耗する毎日から抜け出したい。
毎日清々しく暮らしたい。

そんな悩みや願いを持っている方、ミニマリストに憧れる方は、この本を参考にしてみてはいかがでしょうか。

以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ミニマリストのお金の使い方にスポットを当てた『ミニマリスト、41歳で4000万円貯める』ブックレビュー

タイトル:『ミニマリスト、41歳で4000万円貯める そのきっかけはシンプルに暮らすことでした』 著者:森 秋子 2021年3月3日発行  株式会社KADOKAWA 189ページ Rating:★★★☆☆ この本の著者は、ミニマリスト部門で人気上位のブログ、タイトル:「 ミニマリ...